BtoB企業の魅力的な採用サイト事例紹介|制作時の注意点も説明

企業が採用活動を円滑に進める上で、「採用サイト」は欠かせない媒体のひとつになっています。

とくにBtoBビジネスを展開する企業の場合、自社の事業が社会にどんな価値を与えているのかを、求職者にわかりやすく示すことが重要です。

採用サイトを通じて自社の強みや魅力を十分に伝えることができれば、求める人材を採用できる可能性は高まります。

この記事では、BtoB企業の魅力的な採用サイトの特徴や事例を紹介します。

サイト制作時に注意したい点もあわせて説明するので、ぜひお役立てください。

目次

BtoB企業の採用サイトの特徴

BtoB企業が採用活動を成功させるために、採用サイトは重要な役割を担います。

BtoB企業は企業間取引を行うため事業スケールや取引額が大きくなりやすく、安定した経営基盤の企業が多く存在することが特徴です。

その一方で、学生や若手求職者にとっては、BtoC企業に比べると知名度が低いという課題があります。

また、素材や部品などを扱う企業が多いことから、「採用活動ではどうしても目立ちにくい」という悩みを抱える企業も少なくありません。

一般的な求人媒体に掲載すると知名度の高い企業に埋もれてしまいがちなBtoB企業だからこそ、採用サイトを通じて、自社の魅力を存分に伝えることが重要です。

こうした点から、BtoB企業では会社紹介や事業説明のコンテンツに力を入れ、企業の強みをしっかりと求職者に伝える採用サイトづくりに取り組んでいる企業が目立ちます。

BtoB企業の採用サイトの事例

ここからは、BtoBビジネスを展開する企業の採用サイトの中から、特に魅力的な採用サイトの事例を紹介します。

多様な業種・事業内容の企業を取り上げているので、ぜひ参考にしてみてください。

株式会社ダイワコーポレーション

株式会社ダイワコーポレーションは、1951年に設立し、「人とモノをつなぐ」ためのさまざまなビジネスを展開する物流・倉庫会社です。

新卒採用サイトは、ブルーを基調とした爽やかなデザインが特徴です。

余白も多く取り入れながら各要素をすっきりと配置し、サイトを訪れた求職者が、情報をスムーズに見つけられるよう配慮されています。

また、企業の文化や働き方についての情報が豊富に提供されており、企業の魅力を深く理解することができます。

社員インタビューや社内イベント・活動の様子など、働き方のリアルに触れられる情報も充実。

シンプルでありつつも、求職者が知りたい!と思う情報が十分に掲載されているサイトといえます。

UCCコーヒープロフェッショナル株式会社

UCCコーヒープロフェッショナル株式会は、コーヒーでおなじみの「UCCグループ」に属する業務用食品卸企業です。

同社の新卒採用サイトは、社員がイキイキと働く様子を強調した明るい雰囲気が印象的。

実際の取引先との対談コンテンツも掲載することで、求職者にBtoBビジネスならではの堅苦しさ、難しさを感じさせず、親しみやすい印象を与えるサイトになっています。

事業内容のみならず、トップメッセージやキャリアステップ、社員インタビューなど、求職者が知りたい情報を詳しく掲載。

色使いやフォント、画像の大きさなどでの「メリハリ」がよくきいており、視覚的にも印象に残りやすいサイトといえるでしょう。

日本コークス工業株式会社

日本コークス工業株式会社は、1889年に創業し、石炭採掘事業を通じて日本の近代化に貢献、現在は「燃料=コークス」の生産・供給を行うメーカーです。

同社の採用サイトでは、長い歴史の中で培った企業の思いや、働く人々の魅力が存分に表現されています。

トップページのファーストビューでは、「熱量で、未来を切り開け。」というキャッチコピーが、現場の様子を映し出した写真スライドとあわせて登場。

テーマカラーとなっている赤色の印象と相まって、企業の強い意思、事業スケールの大きさを感じさせるサイトとなっています。

「求める人物像」「募集要項」「福利厚生・研修制度」などの各コンテンツは、情報をよく整理した上で見やすく掲載。

新卒採用・中途採用それぞれのエントリーボタンも目立つように配置しており、使い勝手のよいサイトになっています。

東洋ハイテック株式会社

東洋ハイテック株式会社は、食品・電池材料・化学など、さまざまな業界で使われる「粉体」の生産設備設計から施工管理までを提供する会社です。

同社の採用サイトは、ピンク系の色味を基調とした、モダンで洗練されたデザインが特徴です。

サイト内では、自社の先進的な技術や取り組みについての情報が充実。

多くの求職者にとっては理解が難しいと思われる事業内容については、自社の仕事が人々の暮らしにどうつながっているのか、イラストや写真を組み合わせながら丁寧に説明しています。

また、企業の社風や働き方についても「社員の声」や「数字で見る〇〇」などのコンテンツを通じて具体的に紹介。

「会社説明会に参加する前に読んでほしいこと」を記した採用メッセージなど、企業の真剣な思いも積極的に届けています。

三菱重工環境・化学エンジニアリング株式会社

三菱重工環境・化学エンジニアリング株式会社は、神奈川県横浜市西区に本社を置く環境プラントエンジニアリング企業です。

技術系職種の社員が多く活躍する同社の採用サイトは、事業内容を的確に伝える専門性の高い情報が充実しています。

たとえば、「キーワードで知る企業の強み」や「プロジェクトストーリー」などのコンテンツを通じて、自社の技術力やプロジェクト実績を積極的に発信。

技術者やエンジニア志向の求職者に対して、企業の魅力をしっかりと伝えています。

そのほか、社員インタビューや福利厚生、研修制度などのコンテンツも充実。安心して長く働いていける環境があることをアピールしています。

サイボウズ株式会社

サイボウズ株式会社は、サイボウズ株式会社は、企業で使われるグループウェア「サイボウズ Office」などを開発するソフトウェア開発会社です。

同社の採用サイトは、どこに何の情報があるかがわかりやすいユーザー中心のデザインが印象的。

事業紹介は図やイラストも交え、求職者が視覚的に情報を理解しやすいような工夫がなされています。

このほか、サイト内では社員の声やイベント情報など、リアルな一面が豊富に紹介されています。

なお、同社では「サイボウズ式」や「採用ブログ」などの自社メディアを運営中。採用サイトから各メディアに飛べるようになっている点も、サイトの魅力的な一面といえます。

また、採用フローなどの求職者が知りたい情報がわかりやすく整理・掲載されており、求職者が応募に関する不安や疑問を解消するのに役立っています。

新運輸株式会社

1963年設立の新運輸株式会社は、福岡県大川市に本社を置き、一般貨物や食品などを全国各地へ配送する運送会社です。

同社の採用サイトは、ブルーを基調とした誠実な雰囲気と、働く人の写真を多く取り入れ、仕事内容について具体的に記載していることが特徴的です。

サイト内では、社員の声も交えながらアットホームな企業文化を紹介し、求職者に働きやすい環境があることをアピールしています。

また、募集要項や福利厚生など、入社を検討する上で重要な情報もしっかりと網羅。

エントリーボタンも目立つように配置し、興味を持った求職者がすぐ応募しやすいレイアウトとなっています。

BtoB企業の採用サイトをつくる際の注意点

専門用語はできるだけ使わないor補足をする

BtoB企業の事業内容は、一般の求職者にとっては専門的で、理解しにくい場合があります。

そのため、専門用語はなるべく使わず、わかりやすく説明することが重要です。

もし専門用語を使う場合には、必ずその用語について補足するようにしてください。

図やイラスト、写真なども活用しながら、自社事業の特徴や提供する製品・サービスにどのような価値があるのかを、なるべく具体的に示しましょう。

事業のポイントを「3分でわかる」のようなコンテンツで簡潔にまとめたり、ショートムービーで視覚的に表現したりするのもよいでしょう。

仕事のやりがい・魅力、キャリアパスを具体的に伝える

BtoB企業では、技術職などの専門性の高い人材を求めることも多いです。

専門職種になるほど、求職者も自身の培った経験や知識、学びがどのように生かせるのか、どんなキャリアを描けるのかを重視する傾向があります。

それぞれの職種の魅力・やりがいを強調しつつ、自社の仕事を通じて実現できることをわかりやすく伝え、将来に期待を持ってもらえるようにしましょう。

また、働きやすい環境づくりや、着実に成長していける研修制度の情報を十分に伝えることも大事です。

まとめ

BtoB企業が採用活動を成功させるためには、魅力的な採用サイトを構築し、求職者に自社の情報をわかりやすく伝えることが重要です。

あまり知名度が高くないBtoB企業でも、オリジナリティあるサイトを通じて自社の強みや価値を的確に伝え、求職者の興味を引くことで、自社の採用ターゲットに合う人材を採用できる可能性は高まります。

「他社との差別化」や「求職者のニーズに応えること」も大事にしながら、自社の魅力を効果的に伝えられる採用サイトを作成してください。

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