採用サイトのつくり方・制作のポイントは?手順や費用、掲載すべきコンテンツもあわせて紹介

採用サイトのつくり方・制作のポイントは?手順や費用、掲載すべきコンテンツもあわせて紹介

効果的な採用サイトを作るためには、サイトのゴールやコンセプトを設定し、段階的に計画・準備を進めていく必要があります。

しかし、具体的にどのような点に気をつけて制作すればよいか、まず何からスタートすればよいかがわからず、迷ってしまう方もいるのではないでしょうか。

そこで本記事では、基本的な採用サイトのつくり方と、制作のポイントについて詳しく解説しています。

サイト制作の手順や費用、求職者視点で用意すべきコンテンツの種類についても取り上げているので、ぜひお役立てください。

目次

採用サイトはなぜ必要?制作の前に知っておきたいこと

はじめに、採用サイトの重要性とメリット・デメリットについて解説します。

なぜ採用サイトが必要とされているのか、どのような効果が期待できるのかを踏まえて、具体的な採用サイトの制作計画を立てていきましょう。

採用サイトが必要な理由

現代の採用活動で採用サイトの重要性が高まっている主要な理由としては、以下2つのポイントが挙げられます。

  • 「採用サイトを見て情報を集めたい」と考える求職者が増えているため
  • 自社にマッチする質の高い人材の採用率を高めるため

人材サービス会社などが行った各種アンケート調査によると、最近では求職者の大半が「採用サイトをチェックする」と答えています。

その企業にエントリーするかどうかを判断する上ではもちろん、選考プロセスの途中でも、面接準備などで企業情報を詳しく調べるために採用サイトを活用する求職者は少なくありません。

企業が求職者がほしい情報が十分にまとまっている採用サイトを公開することは、求職者の不安軽減や信頼度の向上、さらには志望度を高めるためにも効果的です。

また、現代の日本は「売り手市場」の状況にあり、ほしい人材の応募が集まらないなど、採用活動に苦戦する企業が増えています。

自社が求める人材と出会う確率を高め、ミスマッチのない採用を成功させるために、求職者に必要な情報をわかりやすく伝える採用サイトは効果を発揮します。

採用サイトとコーポレートサイトの違い

採用サイトと同じように、企業が独自に持つ主なWebサイトとして「コーポレートサイト(企業ホームページ)」があります。

しかしながら、採用サイトとコーポレートサイトは「目的」「ターゲット」「コンテンツ」の3つの要素において異なる特徴を持ち、それぞれの役割を果たしています。

2つのサイトの違いについて把握し、各サイトを効果的に活用することが大事です。

運営目的の違い

採用サイトは人材採用が最終的な目標であり、求職者に自社の理解を深めて応募を促す役割を果たします。

対照的に、コーポレートサイトは企業の基本情報を広く発信することにより、企業の信頼性向上やブランドイメージづくりを目指します。

ターゲットの違い

採用サイトは主に求職者を対象とし、自社の価値観や文化、事業内容、福利厚生など「仕事や働く環境」についてアピールします。

一方、コーポレートサイトは顧客・株主・投資家・メディア・取引先など、あらゆるステークホルダーに向けて情報提供を行います。

コンテンツの違い

採用サイトは採用関連の情報を中心に提供し、仕事内容や企業文化、社員の声などを強調するものです。

一方、コーポレートサイトは企業の歴史、ビジョン、製品・サービス、業績報告、CSR活動など、多岐にわたるコンテンツを公式に発信します。

自社の経営状況や最新ニュースも含めて、情報を広く周知する役割を果たします。

採用サイトのメリット・デメリット

採用サイトをつくることには多くのメリットがある反面、大変な面やデメリットといえる点も存在します。

メリット・デメリットの両方を頭に入れて制作を進めていってください。

メリット

採用サイトには、求人広告のような枠・表現の制約が少ないため、企業の独自性や特徴をより深く、魅力的に伝えることが可能です。

これにより、求職者は自身の希望や適性と、企業の求めるものが一致するかどうか、より明確に判断できます。

企業側としては、求職者に自社の文化や働き方、選考情報を詳しく理解してもらうことで、選考プロセスがスムーズになり、企業と求職者とのマッチングの向上が期待できます。

さらに、採用サイトは求人広告のように掲載期間が定められていないため、サイトを公開することで通年で採用活動を展開しやすくなるメリットもあります。

加えて、サイトそのものを企業の資産として活用できるため、中長期的な採用戦略にも適しています。

採用サイトを作ることで自社の採用活動そのものを見直し、より精度の高い採用活動戦略を立てるきっかけとなる利点もあります。

デメリット

採用サイトを制作するプロセスでは、費用や時間、そして社内の人的リソースを必要とします。

デザイン・コンテンツ作成・プログラミングなど多くのスキルと知識を組み合わせてサイトを構築することになるため、まずは資金の確保と、予算の設定が肝要です。

また、採用サイト制作にはプロジェクトチームの担当者だけでなく、関連部署との協力が必要な場合もあるため、社内各部門との調整・連携も欠かせません。

続いて、採用サイトは制作が完了した公開後にも、運営するためのリソースが必要です。

サイトを放置すると期待通りの成果が得られない可能性があるため、求職者のニーズやサイトのアクセス状況の継続的な分析や改善が不可欠です。

サイトの魅力を保って適切なコンテンツを提供し続けるためにも、運営に関するリソースを確保しておく必要があります。

また、採用サイト単体で即効果を期待するのは難しい場合があります。

サイトを公開しただけで求職者からの応募が急増するとは限らないため、他の採用手法や媒体と組み合わせて戦略的に活用する必要があります。

大きな成果を得るまでには時間がかかることを考慮し、採用プロジェクト全体の計画を立てることが重要です。

※採用サイトをつくるデメリット・制作時のよくある失敗については、以下の記事で詳しく解説しています。

採用サイトをつくる7つのステップ

以下では、採用サイト制作の主なステップを紹介します。

各ステップについて確実に計画し、効果的な採用サイトをつくりあげていきましょう。

ステップ1.採用サイトの目的・コンセプトを考える

最初に、採用サイトを作成する主要な目的・ゴールを明確にしましょう。

自社の採用戦略において、採用サイトを通してどのような人材を集めたいのか、どのようにブランディングをしたいのかなどを検討します。

目的・ゴールを明確にすることは、この後、サイトのコンセプトやテーマの定義など、採用サイトを戦略的に設計するための重要なポイントです。

採用サイトが自社の採用プロセス全体でどのような役割を果たすのかも検討し、効果的な位置づけを考えましょう。

ステップ2.ターゲット・ペルソナを明確にする

効果的な採用サイトをつくるには、ターゲットとなる求職者の特性・ペルソナを詳しく定めることが不可欠です。

採用サイトを通じて人が集まったとしても、自社が求める人物像と大きくかけ離れている場合、採用活動の非効率化やミスマッチが起こりやすくなってしまいます。

そのため、事前に自社がどんな人材を求めているのか、求職者の年齢層・職種・スキル・志向性などを具体的に固めておくことが重要です。

この工程は、この先に求職者の心を掴む魅力的なコンテンツを用意するためにも欠かせません。

ステップ3.自社の魅力や強みを整理する

実際にコンテンツを作る前に、自社の魅力や強みを整理しておきましょう。

これには事業内容や業績をはじめ、仕事内容、給料・待遇、文化、働く環境なども広く含まれます。

競合企業とも比較し、自社がどのような点で、どのように優れているかを明確にしましょう。

求人サイトや口コミサイトも活用し、求職者が何を求めているのかを把握しながら、自社の優位性を見つけるのもおすすめです。

ステップ4.求職者視点で掲載する情報を検討・整理する

「ステップ3」で明らかにした自社の魅力・強みをもとに、採用サイトに掲載する情報を検討します。

求職者が採用サイトに求める主な情報は、詳細な仕事内容、給与・福利厚生、社風や文化、キャリアパスなどが中心です。

自社が伝えたいことだけにとどまらず、必ず「求職者の視点」から必要な情報を整理することが重要です。

ステップ5.制作するページと構成を決める

採用サイトに必要なページをリストアップし、構成を計画します。

一般的な採用サイトには、「トップページ」をはじめ、「事業紹介ページ」「職種紹介ページ」「社員の声」「募集要項」などのページが含まれます。

サイト全体の構造を整理し、各ページの構造をフロー化した「サイトマップ」を作成しておくことが望ましいです。

サイトマップは、求職者が必要な情報をスムーズに探しやすいサイト設計を進める上で役立ちます。

ステップ6.コンテンツを作成する

前のステップまでに設計したページ構成や企画に沿って、各ページのコンテンツを作り上げていきます。

コンテンツ作成時には、「求職者が知りたい情報とは何か」を理解したうえで、自社の魅力・強みが十分に伝わるように表現していきましょう。

テキストを中心に、ページによっては写真やイラスト、図なども活用すると、充実したコンテンツになります。

ステップ7.サイトデザインの作成~コーディングをする

コンテンツをもとに、実際にサイトを見た人にとってわかりやすく、使いやすいデザインに落とし込みます。

サイトのデザインは、企業のブランドイメージを表現し、求職者にアピールするための重要な要素です。

デザインをした後はコーディングを行い、実際にサイトとしてWeb上に公開できる形に仕上げていきます。

以下は、デザインを行うにあたり、とくに大事にしたいポイントです。

ブランドイメージ

サイトデザインは、企業のブランドやカルチャーを反映する手段として機能します。

サイトに使うカラーやフォント、画像などは、自社の特徴や価値観に合致するものを選ぶことが重要です。

モバイル対応(レスポンシブデザイン)

採用サイトは、PCだけではなく、スマートフォンやタブレットなど、さまざまなデバイスでアクセスされる可能性があります。

各デバイスに最適化された「レスポンシブデザイン」を導入することで、求職者がどのデバイスを使った場合にもサイトを快適に閲覧できます。

ナビゲーションの配慮

ナビゲーションの配置やメニューのわかりやすさもデザインの一部です。

求職者がサイト内で簡単に情報を見つけられるように工夫し、ストレスなくサイトを利用できるようにしましょう。

採用サイトに掲載すべきコンテンツ

ここでは、採用サイトに掲載すべきコンテンツについて解説します。

コンテンツは、企業の価値観を存分に出すことができる要素です。

自社の魅力を十分に伝えるとともに、求職者の「働くイメージ」を高めるようなコンテンツをつくっていきましょう。

最重要コンテンツ

採用サイトのコンテンツを決定する上で最も重要なポイントは、求職者が必要とする情報を漏れなく、わかりやすく掲載することです。

求職者は採用サイトを通じて、その会社の仕事内容や社風が自分に合うか、本当に働きたいと思える環境かどうかを確認したいと考えています。

また、選考プロセスや内定までの流れ・期間についても、詳細かつ正確な情報を求めています。

求職者のニーズを満たすように、募集要項や会社・仕事内容の紹介、選考フローなどの情報は必ず入れ込みましょう。

募集要項

募集要項には、求人の詳細情報を掲載します。

募集職種・仕事内容・雇用形態・勤務地・勤務時間・必要なスキルや資格などの情報を見やすくまとめましょう。

仕事内容に関しては、求職者が具体的に業務の詳細をイメージできるように説明することがポイントです。

また、待遇と福利厚生に関する情報は、求職者が重視する要素のひとつです。

給与やボーナスをはじめ、社会保険や退職金、研修プログラムなど、会社が提供する福利厚生制度について可能な限り詳細に説明するとよいでしょう。

事業紹介

事業紹介は、自社がどのような企業か、どのような事業を展開しているのかを紹介するコンテンツです。

事業内容を説明する際には、専門用語をできるだけ使わずに、自社が属する業界・業種にあまり詳しくない求職者でも、すぐに理解できる表現を意識することが大切です。

設立年や所在地、従業員数のほか、市場における自社の立ち位置や強みなども掲載すると、自社の特徴・魅力が伝わりやすいです。

職種紹介

職種紹介は、企業が採用する各職種・ポジションについての具体的な仕事内容を紹介するコンテンツです。

仕事の概要をはじめ、どんなスキルや経験が生かせるのかや、魅力・やりがい、大変なことなど、多面的に仕事の特徴がわかるように伝えると、求職者の理解が深まります。

できれば入れたいコンテンツ

上記で紹介した必須コンテンツに加え、自社のミッションやカルチャー、社内の雰囲気、社員の活躍ぶりを伝えるコンテンツを用意するのもおすすめです。

独自性のあるコンテンツを提供することで、求職者に対してより強いインパクトを残しやすくなり、競合他社との差別化にもつながります。

ビジョン・ミッション・バリュー、会社の歴史

採用サイトでは、企業のビジョン(将来の目標)やミッション(存在意義)、バリュー(行動指針)を伝えるのも推奨されます。

これらは求職者にとって、その会社の価値観や文化が自分の求めるものと合うかどうかを判断するうえで役立ちます。

このほか、会社の歴史のように会社設立から現在にいたるまで自社がどのように活動し、どのような実績を残してきたのかを伝えるコンテンツも、求職者の企業理解の促進に効果的に働きます。

代表メッセージ・トップメッセージ

採用サイトに代表者メッセージ・トップメッセージを加えることにより、自社の考え方や、業界での立ち位置・強み、目指す姿などについて、より説得力を持って求職者に伝えやすくなります。

採用にかける思いや、求める人物像などに関しても企業トップ自らが語ることで、求職者は組織の目指す方向、価値観に共感しやすくなります。

先輩社員の声・インタビュー

採用サイトに、自社で活躍している先輩社員を紹介するコンテンツを取り入れる企業も多いです。

たとえば「社員インタビュー」では、入社理由や仕事のやりがい、業務を通して学んだこと、この会社で働く魅力などについて、よりリアルに伝えることができます。

新人・若手社員、中堅社員、マネジメント層の社員など、経験年数・階層別に何名かの社員インタビューを掲載することにより、その会社でステップアップするイメージを持たせやすくする効果も期待できます。

FAQ(よくある質問)

選考ステップや働き方などについて求職者からの質問が多い話題や、サイトの各ページへの配置が難しい話題は、「よくある質問」としてQ&A形式でまとめるのもよいでしょう。

「会社について」「働き方について」「福利厚生について」「選考について」など、トピック別に分類して掲載すると親切です。


※採用サイトに掲載すべき「コンテンツ」については、以下の記事でさらに詳しく解説しています。

効果の出やすい採用サイト制作のポイント

採用サイトは、ただつくるだけで採用活動の成功につながるというわけではありません。

ここでは採用サイトの効果を大きく発揮するために、制作する際に押さえておきたいポイントを解説します。

求職者のニーズに合わせたサイト制作をする

採用サイト制作にあたって最も重要なポイントは、求職者視点で、求職者のニーズに合うサイトを企画・構成することです。

求職者は、採用サイトを通じて以下のような点を主に確認したいと考えています。

  • 具体的な仕事内容の情報を集めたい
  • 給与・待遇など、勤務条件や働きやすさについて知りたい
  • 本当に信頼できる企業か、社風が自分に合うかどうかを確かめたい

企業側からすれば、自社を少しでも魅力的に見せるために、採用サイトの見栄えをよくしたり、カッコよい文言で飾り立てたりする方向に目が向きがちです。

しかしながら、求職者が本当に求めているのは、その会社で働く具体的なイメージを持つための情報です。

採用サイト制作においては、求職者視点で必要な情報をまとめることと、それらの情報をスムーズに集められる、わかりやすいサイト構造にすることがポイントです。

サイトの企画や設計、デザインやコンテンツなどのあらゆる工程において、常に「求職者視点」を忘れずに制作を進めていきましょう。

公開後の運用も考慮して社内体制・予算・依頼先を決める

採用サイトの真の目的は、サイトを活用し、自社の採用プロジェクトそのものを成功させることにあります。

そのためには、サイトを作るだけで終わらせず、その後の効果測定と分析に基づく改善が欠かせません。

採用サイトは「作ってから」がもうひとつのスタートになると考え、公開後の運用面についてもよく考慮し、社内体制や予算、依頼先を決めていきましょう。

なお、採用サイト制作は、Web制作会社など外部の専門クリエイターに依頼することが一般的ですが、外注せずに自社内で制作することも可能です。

最近は、手軽に使える無料・格安の採用サイト制作ツールも登場しています。

簡易的な採用サイトでよいと考える場合、あるいは社内に制作の専門スキルを持った社員がいる場合は、内製してコストを抑える方法を検討してもよいでしょう。

ただし、効果の出やすい採用サイト制作のためには、サイト設計やコンテンツが非常に重要です。

求職者にしっかりと響くサイトを作るためにも、制作にあまり自信がない場合には、採用サイトのニーズ・ポイントを掴んでいるプロの力を借りることをおすすめします。

採用サイトの制作依頼先・費用に関する詳しい説明は、以下の記事をあわせてご覧ください。

効果が出やすい採用サイトの特徴とは?

今や多くの企業が制作に取り組む採用サイトですが、同じようなサイトに見えても、より効果が出やすいケースと、思うように成果が出ないケースがあります。

このセクションでは、より高い効果が出やすい採用サイトの特徴を解説します。

見やすくわかりやすいサイト構成になっている

採用サイトの構成は、最初に考慮すべき要素です。

ごちゃごちゃとした複雑なサイトだと、アクセスした求職者はどこに何が書かれているのかがわからず、満足度の低下やサイトの離脱率上昇にもつながってしまいます。

求職者が必要な情報を簡単に見つけることができ、閲覧しやすいように工夫しましょう。

シンプルで直感的なメニュー、明確なタイトル、そしてスマートフォンやタブレットでも使いやすいレスポンシブデザインの導入が効果的です。

多くの求職者が求めている求人情報、選考プロセスのページは、とくにわかりやすく配置することも重要です。

ページごとにコンテンツのレイアウトを工夫し、見やすいように、写真やイラストなど視覚的な要素も活用しましょう。

他社と差別化できるコンテンツがある

採用サイトでは、他社と差別化できる魅力的なコンテンツの提供も重要です。

たとえば、企業の文化や価値観、社員の声、成功事例、社員のニーズに対応したユニークな社内制度など、独自の情報を掲載しましょう。

このほか、社内の活気ある雰囲気を伝える動画、社員インタビューなど、多様なコンテンツを展開して魅力を伝えることも有効です。

独自コンテンツがあると、求職者はなぜその企業を選ぶべきかを判断しやすくなり、応募へのモチベーションが高まります。

エントリーの流れ・採用プロセスが明確である

求職者は採用サイトを通して、具体的かつ正確な採用プロセスを知りたいと考えています。

そのため、採用サイトには、エントリー方法や選考の流れが明確に示されていることが重要です。

応募や面接から内定までのステップをわかりやすく説明し、求職者が安心して応募できるようにしましょう。

また、FAQセクションを用意し、よくある質問に対する答えを提供することで、求職者の不安を軽減できます。

応募プロセスが透明でスムーズになっていると、求職者の「よくわからない・不安だから応募をやめた」という状態を回避し、より多くの人材と出会えるチャンスを増やすことにつながります。

サイトの分析と改善を繰り返している

採用サイトの公開後は、サイトがどれだけ効果的に働いているかを定期的に分析しましょう。

アクセス解析や応募データを活用してサイトを改善し、求職者のニーズに合わせて最適化していくことが重要です。

具体的な方法としては、訪問者の行動をトラッキングし、どのコンテンツが最も注目されているかを把握し、それに応じてコンテンツ戦略を調整することが挙げられます。

また、自社の社員や内定者に対してアンケートをとり、採用サイトに対する率直な意見を集めるのもおすすめです。

自社の採用活動の目標に向けて、きちんと戦略を立てて改善を続けることで、より良い効果が期待できます。

まとめ

本記事では、採用サイト制作の具体的なステップや、効果の出やすいサイトにするためのポイント、掲載すべきコンテンツなどについて解説しました。

効果的な採用サイトをつくるために最も重要なポイントは「求職者視点」です。

サイトの構成やデザイン、コンテンツなどあらゆる点において、求職者にとって使いやすく、情報を集めやすいサイトにすることを心がけてください。

企業側の思いと、求職者が求める情報は必ずしも一致しているとは限りません。その点を念頭に置き、求職者の心に響くサイトを制作しましょう。

また、公開後には継続的にサイトの分析・改善を重ね、より効果的に運用を続けてください。

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