採用サイトの「働く環境・オフィスツアー」とは?作成手順や魅力的につくるポイントも解説

採用サイトの「働く環境・オフィスツアー」とは?作成手順や魅力的につくるポイントも解説

採用サイトでは、自社に関する情報をさまざまな角度から発信し、求職者の企業理解や興味関心を高めてもらうことが重要です。

本記事では、求職者の多くがとくに知りたいと考える「働く環境・オフィスツアー」コンテンツについて取り上げています。

働く環境・オフィスツアーを公開する必要性やメリット、実際のコンテンツ作成手順・ポイントなども解説するので、サイト制作時にお役立てください。

目次

採用サイトの「働く環境・オフィスツアー」とは

採用サイトの「働く環境・オフィスツアー」とは、実際の職場やオフィスの雰囲気・設備・仕事の様子などを、写真などの視覚的要素をメインに紹介するコンテンツです。

一般的に、働く環境・オフィスツアーには以下のような情報を含みます。

  • オフィス全体の様子
  • 共有スペースや設備(会議室・ミーティングスペース・食堂・リラックスルーム・カフェスペースなど)
  • ワークスペース
  • オフィスで使用する業務ツール
  • 社員が働く姿
  • オフィスへのアクセスや周辺環境

働く環境・オフィスツアーでは、上記に関する写真を掲載して働く環境や社風を伝え、求職者にリアルな企業の印象を提供します。

これらに加え、福利厚生や教育・研修、キャリアパスといった情報も含めて紹介することもあります。

働く環境・オフィスツアーを公開するメリット・必要な理由

採用サイトで働く環境・オフィスツアーを公開する大きなメリットは、求職者に向けて、企業の実際の雰囲気や環境を伝える手助けとなることです。

一般的に、このコンテンツは写真をふんだんに取り入れて視覚的に表現するため、言葉で企業について説明するよりも企業風土や社風が伝わりやすいです。

求職者は、オフィスの様子や社員の働き方を具体的にイメージすることで、仕事に対する期待を具体的に膨らませることができます。

また、企業は社内の雰囲気をオープンに公開することで、職場環境の充実ぶりや独自の働きやすい環境など、自社の強みを存分にアピールできます。

自社の魅力や独自性を発信すると同時に、自社にマッチする人材を引き寄せる効果が期待できます。

働く環境・オフィスツアーを魅力的につくるポイント

採用サイトにおける働く環境・オフィスツアーのコンテンツの作成手順について、魅力的につくるポイントとあわせて説明します。

作成手順

STEP
目的の明確化

まずは、働く環境・オフィスツアーコンテンツの目的を明確にしましょう。

企業の雰囲気、快適なオフィス空間や設備、文化や働き方など、とくに焦点を当てたい要素を考えておくとよいでしょう。

STEP
コンテンツ・撮影計画の立案

オフィス内のどのエリアを紹介するか、どのスタッフの声を取り入れるかなど、具体的なコンテンツ企画を立てていきます。

あわせて写真撮影のスケジューリングや、関連部署との調整なども行っておきましょう。

STEP
写真撮影

オフィス内の様子や社員の活動風景を撮影します。

社内の雰囲気や施設の特徴、社員の様子を多角的に捉えておきましょう。

STEP
コンテンツ作成

撮影した写真に加え、オフィスの特徴や施設、社員の声などに関する補足情報を収集し、魅力的な記事を作成していきます。

求職者にとって見やすく、視覚的に社内の様子を実感できるように、レイアウトやデザイン面も工夫してください。

ポイント

働く環境・オフィスツアーでは、特定のエリアや環境だけを強調せず、企業全体をバランスよく紹介するようにしましょう。

これによって、求職者が企業そのものの雰囲気を正確に理解しやすくなります。

社員の姿を見せる際にも、異なる職種やチームの活動、社員の様子をバランスよく紹介することで、企業の多様性をアピールできます。

働く環境・オフィスツアーをつくるときの注意点

採用サイトで働く環境・オフィスツアーをつくる際に気をつけたいポイントを解説します。

求職者に自社の魅力・特徴がきちんと伝わるコンテンツにするために、以下の点に気をつけて作成してください。

リアリティが伝わるように心がける

オフィスの雰囲気を写真で伝えるにあたって、「各スペースの掃除や整理整頓をしておく」「光を取り入れて明るい環境下で撮影する」など、少しでも魅力的に見せることは重要です。

しかし、実態とあまりに大きくかけ離れた情報を公開してしまうと、いざ求職者がオフィスを訪れた際に、期待と現実のギャップを感じてネガティブな印象を抱いてしまうことがあります。

本物の環境を正確に伝えることを重視して、写真は加工しすぎず、リアリティを大切にしましょう。

コンセプト説明などの説明も丁寧にする

写真は視覚的な印象を与えるのに効果的な手段です。

しかし、何の説明もなしにただ写真を羅列するだけでは、求職者に自社の魅力・特徴をしっかりと伝えるのは難しいと考えておきましょう。

写真に加えて、丁寧な補足情報や説明を掲載することで、よりわかりやすくオフィスの雰囲気や働く様子を伝えることが重要です。

たとえば、社内の各スペース・空間をどんなコンセプトで設計したのかや、社員が実際にどう活用しているのかといった情報があると、求職者がその環境で働くイメージを持ちやすくなります。

現場の社員のリアルな声やコメントを紹介するのもよいでしょう。

働く環境・オフィスツアーコンテンツの参考事例

ここからは、「働く環境・オフィスツアー」コンテンツを公開している採用サイトの中から、とくに参考になる事例を紹介します。

三井物産株式会社

三井物産株式会社は、グローバルに事業を展開する三井グループの大手総合商社です。

採用ポータルサイトでは、「働く環境」コンテンツで、ワークスタイルや社内制度、育成・研修、そしてオフィス紹介などの情報を掲載しています。

オフィス紹介では、オフィス全体の基本コンセプトを十分に説明したうえで、本社ビルの各フロア構成と使用目的などに関して、図を用いて視覚的にわかりやすく表現。

特徴的な空間は写真ギャラリーで紹介し、さらにはオフィスツアーのムービーまで載せています。

規模の大きなオフィスならではの充実したコンテンツとなっていますが、見せ方・伝え方の面では、多くの企業で参考にできる部分が見つかるはずです。

株式会社FOLIO

株式会社FOLIOは、2015年に設立したオンライン証券会社として、AIを活用した運用サービスなどの事業・サービスを展開する会社です。

同社の採用サイトでは、「勤務環境/ワークサポート」のページ内で、オフィスの風景や特色を説明しています。

エントランスから会議スペース、執務スペース、オフィス周辺の4つについて、写真とあわせて簡潔な説明を付けていることが特徴。

また、同じページ内に「ワークサポート制度」や「エンジニア開発環境」といった情報も掲載することで、同社の働く環境の特徴や魅力を、求職者が具体的にイメージしやすくなっています。

Chatwork株式会社

Chatwork株式会社は、クラウド型ビジネスチャットツール「Chatwork」の開発・運営を主に手掛けている企業です。

同社の採用サイトでは「働く環境」内にある「働き方・制度」のコンテンツで、自社の福利厚生や働きやすさ支援するためのサポート制度などを詳しく紹介しています。

オンラインとオフラインを組み合わせた、ハイブリッドな働き方を採用している同社。

ワークプレイス(職場環境)に対する自社の考え方を含め、社風や価値観を丁寧に伝えています。

オフィスの様子については、自動でスライドする写真とツアー動画を両方掲載。職場づくりに積極的に取り組む企業の姿勢が伝わる充実したコンテンツとなっています。

株式会社ソルブレイン

株式会社ソルブレインは、データとテクノロジーおよびマーケティングを掛け合わせた、グロースマーケティング事業を柱に事業を展開する企業です。

採用サイトの「働く環境について」コンテンツでは、完全リモートワークなど、社員の生活に合わせた柔軟な働き方が可能であることを伝えたうえで、オフィス環境を紹介しています。

約2分にまとめたオフィスツアームービーのほか、オフィス内の特徴的なスペースについては写真でも見せています。

あわせて、「iMac支給」「ビル内にコンビニ」「書籍購入し放題」「各種ドリンク飲み放題」といった、求職者の目を引くようなユニークなサポート制度も紹介。

それぞれの活用方法やこだわりについても説明しているため、企業のことをまだよく知らない求職者にも、自社の魅力がより伝わりやすくなっています。

株式会社 八十二銀行

株式会社 八十二銀行は、1931の創立以来、長野県のリーディングバンクとして事業を展開してきた地方銀行です。

「働く環境・福利厚生」コンテンツでは、オフィスの雰囲気について、本店ビルや職員が働く様子などの写真を中心に紹介。

あわせて、「進取の精神」を重視し、若手にも大きな仕事を任せる自由で明るい社風を積極的に発信しています。

本コンテンツで特徴的な点は、地元・長野県で暮らす魅力についても詳しく説明していること。

データで長野県の特徴・魅力を伝え、IターンやUターンを検討する求職者の選択や決断を後押ししています。

地元に根ざした地方企業の参考になるコンテンツ例といえるでしょう。

47ホールディングス株式会社

47ホールディングス株式会社は、ワークプレイスの総合コンサルティング事業を手掛ける「47グループ」の持ち株会社です。

同社の「オフィス風景」コンテンツは、「エントランス」「会議室」「執務エリア」などの空間別に、パノラマ動画が採用されていることが特徴的。

求職者が自分で画面を操作して、空間を360度自由に見渡せるため、よりリアルなオフィスの様子や、そこで働く人の日常まで深く感じ取ることができるコンテンツとなっています。

さらに、面接時には各拠点のオフィスツアーを行うことを予告しており、求職者の期待感を高めています。

株式会社セプテーニ・ホールディングス

株式会社セプテーニ・ホールディングスは、デジタル広告の販売やAIを活用したソリューション事業などを手がける「セプテーニグループ」の持株会社です。

同社の採用サイトでは、「CULTURE」の「社内風景」コンテンツにて、オフィスの様子・働く環境を紹介しています。

執務スペース空間のみならず、社内イベントやセミナーの様子など、社員の姿が見られる写真も積極的に公開

さらに「バーチャルオフィスツアー」として、Googleマップの機能を活用し、オフィス内部を求職者が探索できる仕組みを搭載しています。

まとめ

採用サイトにおける「働く環境・オフィスツアー」は、求職者に自社のオフィス空間や働きやすさなどを具体的に紹介し、働くイメージを高めてもらうためのコンテンツです。

積極的にオフィス情報を提供することは、「どんな場所で働くのだろう…」と不安な思いを抱きやすい求職者の安心や、企業への信頼にもつながります。

自社の価値観や魅力を伝えるうえでも役立つコンテンツであるため、採用サイト制作時には、ぜひ本コンテンツもあわせて掲載することをおすすめします。

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